『スポンサーサイト』


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

『クリスマスのオーディオブック』


クリスマスのオーディオブック

あっという間にクリスマスです。

今年は、主人の家族んちに遊びに行きます。料理をしなくて良いのでうれしいです。

さて、久しぶりに子供にオーディオブックを買いました。
クリスマスの曲満載。
それに、「くるみ割り人形」のストーリーCDもついています。



クリスマス用には、良いセレクションだと思います。

Happy Holidays and Merry Christmas!








英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2010/12/19 12:32】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『バレンタイデーのオーディオブック』


バレンタイデーのオーディオブック



バレンタイン・デーは、今週日曜ですね。
アメリカではこの日、男性から女性に花やチョコレート、風船などあげます。学校などでは生徒同士で、男女問わず手書きのカードを交換したりもします。
主人も例年、バラの花束を買ってきます。
マンネリでとってもうれしいわけではないですが、ま、よしとして。

バレンタイン・デーにちなんだ子供向けオーディオブックをご紹介。

Arthur's Valentine: Book & CD (An Arthur Adventure)
アメリカの子供達にはおなじみのアーサーシリーズです。
シンプルな文が、子供にはすんなり理解できるみたい。
お友達から初めてバレンタインのプレゼントをもらってうれしいアーサーの気持ちが描かれています。
CD つきなのにお手ごろ値段もうれしいですね。
英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます
【2010/02/11 11:54】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『ハリポッター オーディオブック・セット』


harrypotteraudiobookset.jpg
ハリポッター オーディオブック・セット
Harry Potter 1-7 Audio Collection


英語で絵本を読んでやるのは、英語を母国語としない私にはとっても大変。ということで、よくオーディオブックを利用していますが、ハリーポッターのオーディオブック Harry Potter 1-7 Audio Collection は、子供のためというより、自分用にと思って買いました。

アメリカで生活をしているんですが、ハリーポッターが話題に出ることもしばしば。大人達がまともに最初から最後までハリポッター全巻を読んでいるとは思えませんが、それぞれに子供達から話しの内容を聞いてはいるようで、もちろん理解しているわけですよ。ということで、話題に出たときに「私知りません」なんて、いまさら言えなくてね。DVDを借りてきて全部見ればいいのですが、なかなかそんな時間もなくて。

ということで、オーディブック Harry Potter 1-7 Audio Collection を通勤中に聞くことにしました。

いやぁ、おもしろい!

わくわくどきどき。

活字を読むのは大変だけど、読み手の調子につられて、どんどん聞けました!

このオーディオブックセットの対象年齢は、アメリカでは9歳~12歳と表示されていますが、大人だって充分楽しめますよ!

ひとつ残念だったなと思うのは、パッケージが思ったより安っぽいってとこかしら。日本のアマゾンだと4万円以上もするボックスセットというのに、これではちょっとね~っと思いました。でも、内容はもちろんハリーポッターですの良いとしますか。英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/12/31 14:03】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『クリスマスプレゼントは絵本です』


クリスマスプレゼントは絵本です

子供へのクリスマスプレゼントは、買いましたか?

私は絵本です。

うちの子は、結構、本が好きです。

クリスマステーマでゲットしたいのは、Jan Brett 著シリーズ。
絵が繊細。
内容お面白い。

The Mitten

The Hat

Gingerbread Baby

この3冊は、去年のクリスマスにおばさんからウチの子にプレゼントしてもらった3冊。
暗記するぐらい読みました。

この3冊が1セットになった Jan Brett's Little Library がおすすめですよ。

ウチの子の今年のクリスマスには、

The Twelve Days of Christmas

をあげる予定で~す。






マイ・オークションをごらんください
英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます
【2009/12/11 14:42】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『ディズニー・デジタル・ブック』


ディズニー・デジタル・ブック

日本人の私には、英語の本を子どもに読んで聞かせるのは難しい。だって、日本人発音なので、確かな英語を教えたいと思うとオーディオブックにお世話になることがしばしば。

色々はオーディオブックを紹介してきましたが、ディズニーの本がオンラインで読める、っというか、オンラインでディズニーの魅力的な絵と声が一緒になったディズニー・デジタル・ブックがあることを知りました!

年間 $79.95 ドルで 500 以上のディズニーのデジタル・ブックにアクセスできるらしい。

ページ、真ん中の「Learn How It Works」の再生ボタンをクリックし、短い説明を見てみてください。単に本を読んでいるというよりは、バックグラウンド・ミュージックもあり、とっても楽しそう!

年間 $79.95 は安い?
英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/10/06 14:48】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『ハロウィーンをテーマにしたオーディオブック』


ハロウィーンをテーマにしたオーディオブック

今年のハロウィーンは、土曜日ですね。(10月31日)
週末なので、大勢の子供達がコスチュームを着て、ご近所を歩くんだろうなぁ。
毎年、毎年、キャンディーを大量に用意し、訪れる子供達に配るのを楽しみにしています。

ハロウィーン気分を盛り上げるためにも、10月に入ると子供達にはハロウィーンをテーマにした音楽やオーディオブックを聞かせます。

おすすめは次の2つ。

Arthur's Halloween: Book & CD と Wee Sing for Halloween

Arthur's Halloween: Book & CD は、アメリカの子供達にはお馴染みのアーサーシリーズ。幼稚園児ぐらいからでも十分楽しめる本です。子供の目からみた「魔女」について見えてきます。

10月の車でのおでかけ時は、このCDです。楽しいリズムですんなり英語も聞き取れるようになるかも?子供達の吸収力は早いもので、何度か聞いただけで、口ずさんでいました。。。とにかく楽しいハロウィーンミュージックです。

コーチ Coach アメリカン・イーグル American Eagle Outfitters ホリスター Hollister アバクロ Abercrombie & Fitch

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/09/30 14:48】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『お気に入り 英語絵本・オーディオブック』


お気に入り 英語絵本・オーディオブック

子供の成長は早いもので、与えられた本ではなく、自分で読みたい本を選ぶようになりました。一緒に本を読んであげますが、正しい英語の音を学んで欲しいので、オーディオブックを利用しています。

ウチの子が自分で選んで気に入って読み聞きしていた本・オーディオブックをご紹介します。



Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD は、米国人のお友達のお家には、どのお家でも必ずあった本です。赤ちゃんの時から親しんでいる子も多いようですが、4~8歳向けらしいです。ウチの子は2歳ぐらいから気に入って読んでいます。リズムある文体が子供のノリを良くさせ、アルファベットもすんなり覚えれるようです。感情を入れながら抑揚をつけて読んであげるのは、私には至難の業。やはりオーディブックさまさまです。




The Very Hungry Caterpillar: board book & CD 日本語版「はらぺこあおむし」も定番ですね。カラフルな絵が子供の目を楽しませてくれるだけでなく、食べ物についてや曜日についても子供はすんなり覚えれますね。早くから慣れ親しませたい1冊です。
コーチ Coach アメリカン・イーグル American Eagle Outfitters ホリスター Hollister アバクロ Abercrombie & Fitch

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/08/12 14:18】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『英語絵本から読むイースター』


英語絵本から読むイースター

さて、今年のイースター(復活祭)は4月12日だと思いますが、キリスト教徒でないものには余り馴染みのない日ですよね。(私もその一人)

アメリカはキリスト教徒の方が多いのでイースターを祝う家庭も多く、街も「イースター・セール」などと銘打ったセールも盛んになります。

イースターの様子がわかる子供むけの英語本で、イースターを垣間見てください。



お馴染みの赤い犬「クリフォード」シリーズの Clifford's Happy Easter (Clifford, the Big Red Dog)。宗教色がなくて楽しめます。アメリカの Amazon.com だと CD 付き絵本があるのですが、日本の Amazon.co.jp はペーパーバックのみですね。でも読みやすい文章なので、ぜひどうぞ。

その他にもかわいい絵で子供をひきつけるイースター絵本がいっぱい。4~8歳向けを選んでみました。
  コーチ Coach アメリカン・イーグル American Eagle Outfitters ホリスター Hollister アバクロ Abercrombie & Fitch 英語幼児教育

ランキング参加中・応援ありがとうございます




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/04/05 16:18】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『Dr. Seuss の誕生日でしたね』


3月2日は、Dr. Seuss の誕生日でしたね

Dr. Seuss はウチの子も大好き。独特な絵が日本人にはしっくりこないのですが、アメリカでは誰もが知っている、そして読んだことがある Dr. Seuss の絵本。3月2日の故 Dr. Seuss のお誕生日には、多くの学校で Dr. Seuss の本を持ち寄って朗読や感想文紹介やパーティーがありますよ。

Dr. Seuss の本はいっぱいありますが、耳からも学べるCD付きの本を紹介します。



The Cat in the Hat Comes Back (Beginner Books Read-Along Book & CD) は、4~8歳向けとなっていますが、ウチの子は3歳ぐらいから楽しんでいました。ストーリーの中でAからZまで名前が出てきたり、アルファベットの習得にも役立ちますよ。
アメリカン・イーグル American Eagle Outfitters ホリスター Hollister アバクロ Abercrombie & Fitch 知育 英語絵本


ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/03/04 13:54】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『バレンタインも英語のオーディオブック』


バレンタインも英語のオーディオブック

子供の語学吸収力はすごいですよね。小さいうちから耳からきれいな英語を聞かせてあげましょう。


バレンタインにちなんだオーディオブックです。
Arthur's Valentine (An Arthur Adventure)
は米国の小さな子供たちにはおなじみのアーサーです。
CDではなくてカセットというところが、ちょっと難ですが、バレンタインにちなんだ子供向けオーディオブックは余りありません。シンプルな文章なので親子で楽しめると思います。いかがですか?
知育 英語絵本


ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2009/02/09 02:22】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『カンフーパンダ』




子供にはあまりテレビやDVDを見せない主義の私ですが、この カンフー・パンダ は娘に、たま~に見せてあげます。

心優しいパンダのポーは、コミカルながら優しい英語を話します。
でも、カンフーマスターのウグウェイ(亀)の言うことがとっても良いのです。幼い子供にも「良い・悪い」を考えさせる「教え」が密かにつまったDVDですよ。得にウグウェイの言葉「There are no accidents」が私は好き。この世の中「偶然」はない、何事も意味があって存在する、ってな感じですか。
知育 英語絵本

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2009/02/04 14:40】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『クリスマス Wee Sing』


クリスマス Wee Sing



音楽は語学習得にとってもいいですよね。
ウチの子も CD を聴いて、誰に教えられることもなく英語で歌って、踊っています。
Wee Sing シリーズは私達親子のお気に入り CD です。CD に歌詞とメロディーの冊子がついてくるのも魅力です。

Wee Sing for Christmas (Wee Sing)は通常の Wee Sing よりちょっとノリが悪い感じもしますが、定番クリスマスの歌が入っているので、基本をおさえるのには良いかも。Amazon.co.jp のレビューでは、まぁまぁという感じですね。英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/12/19 15:09】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『ほのぼの英語の絵本』


今回ご紹介するのはオーディオブックではないのですが、私のお気に入り英語絵本を紹介します。



アライグマの親子がとってもかわいい The Kissing Hand。学校初日、学校でお母さんのことを思い出して悲しくなってしまうアライグマのチェスター。登校前にママがキスしてくれた手のひらを頬っぺたにあてて勇気を出す所など、読んでいる私が涙してしまいます。

実はアメリカではオーディオ・ブックも手に入るのですが、アマゾンさんではまだないみたいです。でもシンプルな文体ですので読みやすい一冊だと思います。

2004年に Distinguished Achievement Award for Excellence in Educational Journalism 受賞した作品です。
知育 英語絵本


ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/12/03 14:56】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『幼児の英語教育 Dr. Seuss のオーディオブック』


幼児の英語教育 Dr. Seuss のオーディオブック

オーディオブックを活用して耳から英語を吸収しましょう!
既に何冊かの定番絵本とオーディオブックを紹介しましたが、今回は Dr. Seuss の代表作のひとつでもあるゾウのホートン。



Horton Hears a Who! and Other Sounds of Dr. Seuss: and Other Sounds of Dr. Seussは、4~8歳向けとなっていますが、ウチの子は2歳から親しんでいます。

先日、ホートンのぬいぐるみを叔父さんからプレゼントされ大喜び! ホートンさん(ぬいぐるみ)は自分の隣に座らせ、CD に耳をかたむけながら絵本のページをめくります。この CD には物語りが3つ入っています。

Horton Hears a Who (Dr Seuss Yellow Back Book)
Horton Hatches the Egg (Dr Seuss Yellow Back Book)
Thidwick the Big-hearted Moose (Dr Seuss Yellow Back Book)

の3つの物語。絵本は別売りです。
英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/11/12 06:58】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『ハロウィーンは近し』


ハロウィーンは近し

今年のハロウィーンは金曜(10月31日)ですね。翌日が土曜で学校がないので、たぶん、い~っぱいの子供達がキャンディーを求めてご近所をまわるんだろうなっと思います。コストコで大量に買ったチョコレートや飴を用意しました。

さて、日本でも最近は、ハロウィーンには仮装をしてパーティーがあったりすると聞いていますが、はたしてどんな感じなのか興味があるところです。

こちらのハロウィーンは、子供の絵本からも感じ取れると思います。

今回はハロウィーンのオーディオ絵本をご紹介します。





The Best Halloween Ever は、9歳から向けとされていますが、7,8歳からでも受け入れられる、6人の子供の楽しい話しです。バーバラ・ロビンソンは、色々なシリーズ絵本を書いていますが、クリスマスには「The Best Christmas Pageant Ever」も人気ですよ。こちらはCDだけなので、絵本のThe Best (worst) Halloween Ever
は別途購入してくださいね。

Wee Sing for Halloween (Wee Sing) やっぱり子供は音楽が好きです。ウチの子も一生懸命聞き入っていました。このCDには楽譜・歌詞の小冊子が付いてくるので、音符を読むお子さんやお母さんには活躍間違いなしのハロウィーン・オーディオ本ですよ。
アメリカン・イーグル American Eagle Outfitters ホリスター Hollister アバクロ Abercrombie & Fitch 知育 英語絵本


ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/10/26 13:48】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『幼児の英語教育にオーディオブックはいかがですか?』


幼児の英語教育にオーディオブックはいかがですか?

幼児の脳ってどうなっているんでしょうね。見るもの聞くもの、スポンジの用に吸収して行きますよね。うらやましいぐらいです。

ウチの子は米国生まれ。私が仕事をしているせいで米国の保育園・幼稚園で育ち英語が第一言語のよう。私に英語の絵本を持って来て「読んで」っとせがんだのですが、何せ英語はそう得意ではない私の英語は、日本語英語の発音。美しい英語で読みたいが、私がそんな英語を習得するごろには、ウチの子は成人していることでしょう。

ということで、オーデイォブックの絵本を活用しました。

前回紹介した定番絵本もありますが、こちらはいかがですか?



Brown Bear and Friends
この絵本シリーズは米国の子供達のほとんどが知っているんじゃないでしょうか。ウチの子は2歳の頃から「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」「Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?」「Panda Bear, Panda Bear, What Do You See」が大好き!ウチの子の通った保育園では、歌「きらきら星」のメロディーで「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」と子供達に歌わせていました。お家に帰って来ても、絵本を読みながら歌います。おもわず微笑んでしまいます。
このCDには「Brown Bear」「Polar Bear」「Panda Bear」「Baby Bear」の4つの物語が入っているようですが、絵本の定番は最初の3本。「Baby Bear」は知りませんでした。早速買ってウチの子に見せたいと思います。
※CDには絵本が付いてこないので、別途買ってくださいね。お得な定番3冊セットBrown Bear & Friends Board Book Gift SetBaby Bear, Baby Bear, What Do You See?の別売りであります。
英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/09/25 13:10】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『幼児の英語教育 にも興味あります』


幼児の英語教育 にも興味あります

まだ小さい子がいる私
お洋服のネット購入ばかりではありませんよ~
子供の絵本や知育教材についても興味があります。

アメリカの学校は9月から開始ですが、ウチの子も新学期に新しいお友達にと毎日楽しんでいます。学校はもちろん英語。
私は生粋の日本人。
なので、ウチの子の成長と一緒に英語を勉強している感じです。

小さい頃から本を読み聞かせは頑張りましたが、「この本よんで!」ともってくるのが英語の本の時は、ネイティブでない私の読み方で良いのか悩む時が多くありました。

で、活用したのは、オーディオCD付の絵本。

アメリカの学齢前の preschooler のみんなが知っている定番絵本で CD が付いているのを紹介しま~す。

 

Green Eggs and Ham and Other Servings of Dr. Seuss
Dr. Seuss はウチの子も大好き。独特な絵が日本人にはしっくりこないのですが、アメリカでは誰もが知っている、そして読んだことがある Dr. Seuss の絵本。3月2日の故 Dr. Seuss のお誕生日には、多くの学校で Dr. Seuss の本を持ち寄って朗読や感想文紹介やパーティーがありますよ。

Clifford At The Circus (Clifford the Big Red Dog (Scholastic Audio))
アメリカのデパートなどの遊技場で、この赤い犬のコイン式乗り物を見ることも多いはず。小学校低学年まで人気あるキャラクターです。この本の内容は、犬のクリフォードとお友達のエミリーがサーカスを助ける話しです。子供に人を助けることも教えれますよ。

これからも英語の絵本など、ぼちぼち紹介していきますね。
英語で教育 英語の絵本 英語の知育教材 インターナショナル・スクール

ランキング参加中・応援ありがとうございます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/09/21 03:29】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

『トイレトレーニング 英語お勧め本』


トイレトレーニング 英語お勧め本

アメリカではトイレトレーニングを Potty Training と言いますが、ウチの子もポティ・トレーニングでは色々トライしました。

ご機嫌とり方法や厳しくしかる方法など、試行錯誤でしたが、自尊心が高く読書の好きなウチの子には、ポティ・トレーニングをする女の子の話しをするのが効果的でした。

実際に持っているポティ・トレーニングの本、3冊を紹介します。



Big Girls Use the Potty! はかわいい女の子とぬいぐるみがいっぱい登場し、ウチの子のお気に入り本、ナンバーワンでした。くまさんがちゃんとおまるを使う様子を得意げに読みながら学んだ感じです。

私達が持っている The Potty Movie and Book for Girls は DVD 付きではないので、DVDについては良くわかりませんが、物語はシンプルで楽しく、毎晩繰り返し読んでいると、娘は先に次のページの文章を読みあげたり、英語教育にも一役買った本でした。

最後の Little Sound Book Elmos Potty Book (Little Play-A-Sound) は音が出る楽しい本。文章が長めなのが子供の興味をそらし気味でマイナス点ですが、エルモーがベイビー・デイビッドにトイレの使い方など説明し、子供も人形をトイレに持って行き真似たりする中から、トイレへの興味をそそりました。

値段的にも画像的にも、最初に紹介した "Big Girls Use the Potty!" は買いだと思いますが、いかがですか?

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

【2008/08/12 06:41】 アメリカの知育本 | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |
